帝京八王子中学校高等学校からのお知らせ

高校2年オーストラリア修学旅行 6・7日目

2019/12/02

学校行事

いよいよ修学旅行も最終日になりました。
本日最初に向かったのがシドニー郊外のブルーマウンテンです。グランドキャニオンよりも歴史の深い渓谷をトロッコやケーブルカーに乗って見学しました。
山火事の影響で歩道の散策は出来ませんでしたが、ケーブルカーからは雄大な自然を満喫できました。風化によって出来上がった奇岩「スリーシスターズ」を眺めながら、一方では山火事の煙も見え、大自然の不思議さを実感できました。
また、世界最高の傾斜を誇るトロッコではジェットコースターのようなドキドキ感を楽しむことが出来ました。

その後はシドニー市街地の自主研修です。オペパハウス前から班毎に市内を自由散策しながら歴史的な建造物から最新の文化などを見学しました。途中の昼食もすっかり慣れた様子で、自分達で注文する姿が見られました。お土産の買い物にも余念がありません。ブラックフライデーのセール中ということもあり、両手いっぱいに買い物袋を抱えて集合場所のセントメアリー大聖堂に来る生徒もいました。

夕刻にイタリアンレストランでパスタを平らげた後、ついにオーストラリアを出国します。シドニー空港では自分でチェックインし、飛行機に乗り込みます。9時間のフライトを経て、懐かしの日本に到着。帰宅したら最初に何をするかなどの話題で盛り上がっていました。

今回の修学旅行で経験したことを是非今後に生かしてほしいと思います。日本と海外の違いや異文化に触れたときの感覚、英語を用いたコミュニケーションなど、どれも貴重な経験ばかりでした。そして何よりも仲間たちと共に過ごしたこの7日間は皆の一生の思い出になったと思います。