帝京八王子中学校高等学校からのお知らせ

中学3年生英国修学旅行 13日目

2016/07/02

学校行事

こんばんは。ダラムに戻ってきました。修学旅行13日目様子をお届けします。
エディンバラの朝はさわやかに晴れてはいましたが、とても寒かったです。宿泊していたエディンバラ大学では、大学は夏休みに入っているものの、サッカーの大会が行われるため朝食会場は大混雑。寒空の下、屋外でしばらく待った後、おいしい朝食をいただきました。

エディンバラ大学を後にした我々は、街のシンボルとも言えるエディンバラ城へ。到着した我々を衛兵隊が歓迎してくれました!!(本当は我々のためにいたわけではありません・・・。)今日は英国王室関係の行事があったので、予定を変更して、先に市内でフリータイムをとった後で城内に入ることになりました。フリータイムの間もメインストリートであるロイヤルマイルを衛兵隊が通ります。キルトを身にまとった衛兵たちの勇ましい姿に、生徒たちも足を止めてシャッターを切っていました。フリータイムが終わり、いよいよ城内へ。ところが・・・またしてもイギリスの天気は我々を裏切ります。突如降り出した冷たく激しい雨。城内とはいっても屋外の部分が多いので、何とか建物の中に避難しようとしましたが、どこも人が多く、なかなか入ることができませんでした。結局エディンバラ城の見学は早々に切り上げることに・・・。皮肉なことにエディンバラ城を出る頃には、雨は上がり、晴れ間が見えてきました。本当にイギリスの天気は分かりません。

昼食はロイヤルマイルで各自自由にとりました。イギリス料理の代表格・フィッシュ&チップスを食べた生徒もいたようで、満足のいく自由昼食となったと思われます。

長くはないエディンバラ滞在でしたが、この街並みを気に入った生徒も多かったようです。たくさんの思い出とともに、午後はバスで南下、ダラムを目指します。昨日とは逆に北から南へと国境を越え、イングランドへ入りました。ダラム市内では世界遺産に指定されている街のシンボル・ダラム大聖堂を背景にパシャリ。その後は市内でフリータイムとなりました。映画ハリーポッターのロケ地としても知られるダラム大聖堂。ハリーポッターファンの生徒にとっては、感無量だったようです。また旅行終盤ということで、買い
そびれていたお土産を求めて生徒たちは街を忙しく歩き回っていました。ダラムの街はそんなに大きくはありませんが、石畳が印象的な、素敵な街です。

今晩も帝京大学ダラム分校に宿泊します。夕食の後はスクラップブック作り。イングリッシュティーチャーにアドバイスをもらいながら、仕上げていきます。その後、明日の晩に開催されるフェアウェルパーティのリハーサルを行い、13日目は終了しました。明日はロンドン学園に戻り、いよいよ最後のフェアウェルパーティ。お世話になった方々を、精一杯おもてなししたいと考え、生徒たちが企画してきました。どんなパーティになるのでしょうか。

最後に。イギリスに来てから約2週間、みんなそろそろ日本の食事が恋しくなってきています。そこで、生徒たちに「日本に帰ったらまず何を食べたいか?」というアンケートをとってみました。アンケート結果は以下の通りです。
第1位 ラーメン
第2位 すし・白米・味噌汁
第3位 ママの手料理♪
第4位 キムチチャーハン・とろろ・焼肉・天丼・刺身・卵焼き・たこ焼き・牛タン・炊き込みご飯
コンビにのおにぎり
いかがでしょうか?保護者の皆様、帰国日に向けて準備をお願いしますね(笑)それではお休みなさい。