帝京八王子中学校高等学校からのお知らせ

中学3年生英国修学旅行 3日目

2016/06/22

学校行事

こんばんは。修学旅行3日目が終わりました。
朝、ホームステイ初日を終えた生徒たちが学園にやってきました。「一緒に遊んで楽しかった」「緊張してあまり話せなかった」「豪邸だった」などなど、口々に感想を話してくれました。慣れてきた頃にはステイも終わってしまいますが、やってよかったと思えるようなホームステイにして欲しいですね。
朝食後、バスに乗ってロンドン市内へ向かいました。今日は1日ロンドン観光です。建物・走っている車・看板など車窓から見えるものすべてが日本とは違うので、見ているだけで面白かったようです。午前中は女王陛下がお住まいのバッキンガム宮殿にて衛兵交代式を見学。1時間ほど前に到着して始まるのを待ちましたが、開始時刻が近づくにつれ、多くの観光客が集まってきました。人ごみの中で始まった衛兵交代式。生徒たちは人ごみの間から、または肩車をして人ごみの上から写真を撮っていました。

昼食はセントジェームズパークでピクニックランチ。こういった昼食もイギリスならでは。有料のトイレも日本ではあまり見かけませんよね。

昼食後は徒歩でテムズ川に向かいました。まずは優雅にテムズ川クルーズ。船の上からロンドンのシンボル・ビッグベンやウエストミンスター寺院、ロンドン塔などを見て、最後にタワーブリッジの下をくぐって折り返すというコース。風は少々冷たかったけど、気分はロンドンっ子。楽しいひと時でした。そしてお待ちかね、ロンドン・アイ。最高地点135メートル、一つのカプセルに25人ほどが乗れる、ロンドンが誇る巨大観覧車です。1周約30分。上空からロンドンの街を一望できます。生徒たちは上空でも元気いっぱい(上に行けば行くほど元気をなくしていった人もいましたが・・・。あ、それは担任もです・・・)。いろいろな角度からたくさん写真を撮れたようです。こうして本日の観光は終了しました。

ロンドン学園で夕食後(今日のメニューはカレーライスでした)は、テニスとサッカー。今の時期のロンドンは夜9時くらいにならないと、暗くなりません。昼間は観光、夜はスポーツ。みんな本当に元気です。
それではお休みなさい。明日は大英博物館とセントポール大聖堂です。