帝京八王子中学校高等学校からのお知らせ

高校3年生 長野方面校外授業

2015/05/19

学校行事

高校3年生は、5月13日~14日の1泊2日の行程で校外授業に行ってきました。
3時間ほどバスに乗り、安曇野スイス村に到着。ここで昼食休憩の時間を取りました。

昼食後再びバスに乗り、松本城へと向かいます。

城内には鉄砲の展示や、鉄砲狭間・矢狭間が残されており、歴史を感じることができます。

生徒たちは城内の階段を頑張って登り、やぐらから顔を覗かせていました。

次に、豪商の館 田中本家博物館へと向かいました。
館内には、豪商 田中本家が江戸~昭和と代々受け継いできた雛人形が数多く展示されています。

田中本家博物館を出発した後は、小布施町にて散策をしました。

散策を終え、ホテルに到着。入浴・夕食を終えた後は、演芸会を実施しました。
この日のために、校外授業実行委員の生徒たちが演芸会の準備を重ねてきました。
内容は、クイズ・ビンゴ・腕相撲大会です。どれも大変盛り上がりました。

2日目は、ホテルを出発し善光寺に向かいました。
七年に一度の善光寺御開帳の時期であり、本堂前の回向柱に触れることができました。

善光寺の後は、群馬県嬬恋村にある鬼押出し園にて、昼食を取りました。

最後に、軽井沢にて自由散策をしました。
軽井沢は避暑地として有名ですが、この日は気温が26度もありました。
軽井沢でお土産を購入した後バスに乗り込み、帰途に就きました。

日本の古き良き文化を味わうことができた校外授業でした。